商売の法則

ここでは、「商売の法則」 に関する記事を紹介しています。
Ppppppppppppppppppppppppppppppppptatto

2.jpg ▼コンナフウニナリタイ(T_T)


くわしい人に教えてもらったものだから、
パソコンのブラウザに凝ったことがあります。
IEしか知らなかったのに、FirefoxとかOperaとかSpinir(つづりあってるか自信ない)とかなんかイロイロなものをダウンロードしてきました。
最近はFirefoxしか使ってませんが、
気分によって使い分けています。
これって、正しい使い方なんでしょうか?
ちょっと不安


マイクロソフト、2月13日よりWindows XPに“自動更新”でIE7を配布
2月4日17時35分配信 +D PC USER
...2月13日に自動更新による配布が開始されると、通常の自動更新と同様にデスクトップ上で告知のメッセージが表示されるが、自動的にインストールは行われず、IE7をインストールするかどうかはユーザーが選択可能だ。一度インストールしても、アンインストールすることでIE6に戻せる。IE7の自動更新配布の詳細については、マイクロソフトの告知サイトで確認できる...
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080204-00000051-zdn_pc-sci



Windowsは説明の必要もないくらい
世界で最も普及しているOSです。

最近はvistaの利用者も増えてきましたが、
新旧含めて最も利用率の高いWindowsはXPでしょう。

XPの最大の特徴は、システム強化に必須な
最新プログラムを自動更新してくれる機能です。

これは、プログラムの不具合、ウィルスへの対策、
サービス追加等、その時点で最も使いやすいバージョンを
常に利用することができるので、非常に便利です。

そして遂に、IE7の自動更新がXPで行われるようです。


マイクロソフトは2月13日、
Windows XP(SP2)/Server 2003(SP2)向けに
「Internet Explorer 7日本語版」の
自動更新による配布を開始するそうです。

これに先立ち、同社は2月4日に
IE7の自動更新に関する告知サイトを開設しました。


これまでは、各ユーザーの任意で
マイクロソフト ダウンロードセンターから
ダウンロードして利用していました。

ただ、気になるのが、
ユーザー毎に異なるマシンスペックですね。

最近発売されているPCはメモリが多いですから
特に問題は無いと思いますが、
私もそうでしたが、数年前のメーカーPCは
メモリが256Mのものが大半でした。

この容量だと、IE7は
うまく動いてくれないんですよね。

(自分で経験済み)

自動更新サービスでIE7を受け取った人の中には、
マシンスペックを良く分かっていない人もいるでしょうから、
何も考えずにダウンロードして、
PCの動きがおかしくなって混乱する人も出てくるでしょう。


勉強不足って言えばそれまでなんですけどね。


風邪気味です(T_T)
胃にくるやつみたい。
で、病院に行く前に家にある薬を飲んでみました。

でも、ぜんぜん効かないのはなんでなの?
看護婦をしてる友人に聞いたら、
「症状によって使うべき薬は違う」とのこと。

まだあと2種類の胃薬があるんだけど、
どれのんだらいいんだろ???
全部同じこのしか書いてないぞ(怒)


医学論文 急減 処分恐れ医師ら萎縮?
1月27日17時15分配信 毎日新聞
治療の副作用や合併症に関する医学論文の数が昨年後半から急激に減少したことが、東京大医科学研究所の上(かみ)昌広客員准教授(医療ガバナンス論)らのグループの調査で分かった。このうち、診療中に起きた個別の事例を取り上げた「症例報告」はゼロに近づいた。グループは、厚生労働省が検討する医療事故調査委員会の発足後、行政処分や刑事責任の追及につながることを医師が恐れて萎縮(いしゅく)し、発表を控えたためと推測している...

 


薬というものは、大なり小なり、
副作用が付きまといます。

風邪薬でさえ、人によっては湿疹や呼吸困難を
引き起こす可能性があります。

しかし、これらの副作用の症例は、
あらかじめ発生する可能性を表記しており、
患者側に選択の余地があります。

それは長年の薬を含めた医療研究で
判明しているからこそ、使用時の注意の呼びかけが
できるのです。

風邪薬を事例にしたので
重要性は感じられないかもしれませんが、
今この副作用の研究についてひとつの問題ができてきました。


治療の副作用や合併症に関する医学論文の数が
昨年後半から急激に減少したことが、
東京大医科学研究所の上昌広客員准教授らの
グループの調査で分かりました。

このうち、診療中に起きた個別の事例を取り上げた
「症例報告」はゼロに近づいたそうです。

グループは、厚生労働省が検討する
医療事故調査委員会の発足後、
行政処分や刑事責任の追及につながることを
医師が恐れて萎縮(いしゅく)し、
発表を控えたためと推測していると見ています。


患者側にとって、これほどの恐怖はないでしょう。
医者側も知らない副作用の可能性のある治療を受けて、
それが原因で死亡してしまう場合があるからです。

だいたいにして、調査報告書を媒体として、
行政処分や刑事責任追及が行われれば、
人間の心情として、報告そのものをためらうのは当然。

完全にシステムの問題です。

報告者の安全を守る規定を設けないと、
医学そのものの進歩どころか、命を救うはずの病院が、
安易に人の命を奪う現場になりかねません。


医学論文 急減 処分恐れ医師ら萎縮?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080127-00000010-maip-soci
職場でも家でもNTTのサービス精神のなさにがっかりしていたということもあって、
携帯はソフトバンクに変更し、ついつい選んでしまったシャア専用携帯。
まぁ、ガンダム世代だし。
このシャア専用携帯って、赤いザクの頭が充電器!
携帯とどっちが本体なのかわからないと言われた(-_-;)

ちなみに、着信音はプリインストールされてるやつを採用。
「ララ、やつとの戯言はやめろ!」
ハッキリ言って、うるさいです(T_T)


着メロは「上司の怒鳴り声」、本人に聞かれてクビになった女子社員―江蘇省南京市
1月26日14時26分配信 Record China
2008年1月25日、江蘇省南京市に住む若い女性・劉(リウ)さんは携帯電話の着信音が原因で会社をクビになった。地元紙「南京晨報」が伝えた。
劉さんが働いている会社の副社長はいつも部下を怒鳴り散らしている。ちょっとしたいたずら心から、彼女は昨年11月から副社長の怒鳴り声を録音。16回分の録音を編集し、“愉快な”携帯電話の着信音を作った。「これを聞くと、会社の仲間は大笑いするの」と彼女。ある日、会社で彼女の携帯が鳴った。偶然そばにいた副社長は自分の怒鳴り声を聞いて激怒。12月15日、劉さんとの継続雇用契約を取り消すという人事部の通達があった。そればかりか、年末ボーナスも支給されないという...




携帯電話の着信音は多様化が進んで、
皆個性のある着信音を選んでいます。

女子高生の間では、大人には聞こえない音、
モスキート音を着信音に使うのが、
はやっているようですね。

その音が聞こえなかったら、割とショックです。

しかし、その個性ある着信音が原因で、
会社を解雇された話が中国からやってきました。


江蘇省南京市に住む若い女性・劉(リウ)さんは
携帯電話の着信音が原因で会社をクビになったそう。

劉さんが働いている会社の副社長は
いつも部下を怒鳴り散らしているらしく、
ちょっとしたいたずら心から、
彼女は昨年11月から副社長の怒鳴り声を録音。

16回分の録音を編集し、
“愉快な”携帯電話の着信音を作った。

しかし、偶然その着信音を聞いた副社長は
自分の怒鳴り声を聞いて激怒。

劉さんとの継続雇用契約を取り消し、
そればかりか、年末ボーナスも支給されないといいます。


劉さんは、会社を告訴して、ドロ沼化の模様なんですが、
なんといいますか・・その副社長の器量の小さいこと。

一緒に楽しむくらいの器を見せれば、
社員からの尊敬を得ることができたでしょうにね。

罰則を与えるにしても、度が過ぎた感が否めませんので、
会社側の敗訴、または和解に応じる結果は見えています。


発端はイタズラ心の着信音であることは確かですから、
人を傷つける(可能性のある)着信音には気をつけましょう。

思いつかないけど。


着メロは「上司の怒鳴り声」、本人に聞かれてクビになった女子社員―江蘇省南
京市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080126-00000013-rcdc-cn
職場でも家でもNTTのサービス精神のなさにがっかりしていたということもあって、
携帯はソフトバンクに変更し、ついつい選んでしまったシャア専用携帯。
まぁ、ガンダム世代だし。
このシャア専用携帯って、赤いザクの頭が充電器!
携帯とどっちが本体なのかわからないと言われた(-_-;)

ちなみに、着信音はプリインストールされてるやつを採用。
「ララ、やつとの戯言はやめろ!」
ハッキリ言って、うるさいです(T_T)





江原啓之氏「整理中」と歯切れが悪く…放送倫理違反問題で
1月26日16時27分配信 スポーツ報知
スピリチュアルカウンセラーの江原啓之氏(43)が26日、自身の出演番組が放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会から「倫理に反する」と指摘された件について初めて口を開いた。関西二期会が5月に上演するオペラ「セヴィリアの理髪師」でオペラデビューが決まった江原さんは、都内で行われた製作会見に出席。BPO問題については「事実関係を整理、分析中です」と話し、今後、番組を制作したフジテレビと話し合いを持つ考えがあることを明かした...





人生相談と一言で言ってみても、
実に様々な方法、形があります。

細木数子さんの様な六星占術のように、
ある意味、データ的占いも人気がありますが、
今も昔も、変わらず人気なのが、
やはり霊的要素が絡むもの。

スピリチュアルカウンセラーを名乗る、
江原啓之さんが最も有名ですね。

相談者に対して与える結果的な結論は、
至極まともで、一個の人間の意見としても
参考になる部分があります。

わざわざ霊に絡める必要もないと思うのですが、
本人が見えていると主張して、
相談者もそれを望むから仕方ない。

しかし、ここに来て発生している問題は、
霊的な部分を絡めているが故に、疑問が残ります。


問題となった番組は昨年7月に放送された
「FNS27時間テレビ『ハッピー筋斗雲』」。

秋田県で美容院経営する女性を、
番組制作側が、本人に無断でカウンセリングさせ、
亡くなった父親の言葉を女性に伝えていた件です。

この"望まないカウンセリング"により、
女性は、心身ともに不安定になり、仕事にも注力できず、
フジテレビ側に抗議していました。


江原さんは、フジテレビ側に不満をぶつけていますが、
「霊的な部分を絡めているが故に」の疑問。

望んでいた相談か、望まれていない相談か、
霊的な部分で分からなかったのか?ということ。

これを曖昧にしてしまうと、
結局はテレビが作り出した「ニセ霊能力者」に成り下がります。

本人もテレビから引退するかの様な
コメントも発表していますから、
このコメント自体、世間に「雲隠れ」と認識されかねません。

この際、カウンセリングはエンターテイメントなのか、
本当に霊能力を持ってしてのものなのか、
ハッキリさせておくことが重要なんじゃないでしょうか?


ハッキリさせるとなると、
大抵ファンにとって残念な結果になると思いますが。


江原啓之氏「整理中」と歯切れが悪く…放送倫理違反問題で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080126-00000174-sph-ent
タクシーの運転手ってなぜあんなに無愛想なんだろ?
都会ではないアタシんちあたりじゃぁ、
タクシーは無愛想且つ態度が悪いのが日常なんだよねぇ。
とはいえ、
最低賃金以下ってこともあるそうだから、あんまり言ったらカワイそうかな!?
それに、最近はこの記事↓みたいにかなり困ったこともあるみたいだし...

現代版「薩摩守」手口巧妙、タクシー乗り逃げあの手この手
1月26日14時44分配信 読売新聞
 値上げに禁煙と、恐縮しきりのタクシーの運転手さんたち。だが、彼らが怒りを込めて語るのが、あの手この手の料金踏み倒しだ。「この客は大丈夫」と信じたら最後。うら若き女性、身なりのいい紳士が「タダ乗り犯」にひょう変して、闇に紛れていく。
 昨年夏のこと。東京都内を走る運転手の男性(69)は午後8時ごろ、新宿駅前から“若いビジネスマン”を乗せた。行き先は中野。スーツをきちんと着こなし、物腰も柔らか。車中で会話が弾み、気を許したのが失敗だった...




「薩摩守」

平家物語に登場する
薩摩守忠度(さつまのかみただのり)が語源で、
昔の鉄道の無賃乗車は"ただのり"から、
"薩摩守"と呼ばれていた。
いわゆる"キセル行為"を指す。


現代の薩摩守は、電車よりも料金の高い、
タクシー客に多発しているらしいです。

最近値上げされたばかりですから、
お客側もつらいとは思いますが、立派な犯罪ですね。


手口も様々で、マンション自宅前まで乗っておいて、
サイフが無いと言いはじめ、携帯を置いて運転手を安心させ、
マンションの中に消えていくパターン。

中々帰ってこないので、携帯を良く見てみると、
電波の届かない模造品だったとか。


なにも、男性だけの犯行ではなく、
女性客の料金踏み倒しも増えていて、
入念に練られた作戦を取る輩から、
空いたドアから半ば強引に逃げ去る女性もいるみたいです。

「女性がたくましい」の意味が違いますね。

そういえば昔、飯島愛さんも高校生の時に、
スーパーまで送ってもらって、

「買い物してくるから待っててください」

と伝え、そのまま逃げたことがある事を
平然と番組で喋っていました。


料金の「タダ乗り」は、
詐欺罪に問われるれっきとした犯罪。

小額のお金の為に犯罪者になるのは
とっても情けない話ですから、絶対にやめましょうね。


現代版「薩摩守」手口巧妙、タクシー乗り逃げあの手この手
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080126-00000034-yom-soci
