世界の陰謀も成功の秘訣も答はすぐ目の前にあるのだ!Σ( ̄□ ̄; そうか!今日の夕飯はカレーライスと生卵にしよう。
Ppppppppppppppppppppppppppppppppptatto

2.jpg ▼コンナフウニナリタイ(T_T)


ブレードランナーという映画でアンドロイドを知りました。
原作は小説『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』(著者フィリップ・K・ディック)
というこれまたSF小説っぽい名前の本です。
それ以来SFが大好きになった私ですが、
さすがにアンドロイドが実現するとは思っていません。
・・・でした。

ところが!
既にアンドロイドが登場しており、
それどころか、ある大学の受付業務を行っているんですね!?


東京理科大(新宿区神楽坂1)で2月10日、
A方式の合格発表が行われました。

同大学の入試センターには、
ロボット受付嬢「SAYA」が設置されており、
同大学の受験後や、合格発表後などに
勉強から解放された学生などが会話を楽しんだり、
記念撮影をする姿が見受けられるそうです。

「SAYA」は質問により表情を変えながら
簡単な会話ができるロボットとして、
さまざまな展示会などでも「引っ張りだこ」の存在。


表情が豊かとは言いづらいですが、
「理科大はどうですか?」という質問には
「いい学校だわ」としっかり返事できるそう。

次はビジュアルですかねぇ。
めちゃくちゃ美人の容姿にしたらもっと来客が増えるかもね?

ロボット受付嬢「SAYA」も受験生を祝福-東京理科大・合格発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080210-00000000-hsk_ic-l13
NHK放送受信料だけは引き落としにしてません(-_-;)
だから毎月集金にきますよ、NHKの人が。
寒いときも暑いときも我が家にやってくる集金のあばさんには悪いとは思います。
でも、
なんか引き落としにしてしまうのがどうも納得できないんですよねぇ。

NHKの名前があれば、民放と同じように、
CM広告料で充分まかなえるだろうし、
公共性なんて、現在でも疑問が残りますもの。
ようはやり方。
「イメージ広告しか出せません」と宣言したうえでやるとか、どうかしら?

最近は常識のないNHK職員の不祥事が増えていて、
誰もNHKから中立的な放送を期待している視聴者が、
一体日本にどれほど存在するのでしょうか。

そんなNHKのあり方がもたらした話題なのか、
大阪新知事が怒っています。


大阪府の橋下徹知事(38)が9日、
NHKへ“絶縁状”を叩き付けたました。

前日の同局「かんさい特集」出演時には、
公務による到着遅れを「遅刻」扱いされブチ切れ。

この日も府庁での各部局からの
ヒアリングを終えたあと、

「一切、(NHKの)スタジオには行かない」

と、さらなる怒りをぶちまけた。
元々出演に気乗りしない新知事に、NHKは

「公務を切り上げてでも出ろ。
(裏番組は)関係ない。公務外だ」

と、尊大な態度で出演を迫ったといいます。
東京から帰阪する新幹線にも、
スタッフを同乗させるという徹底管理ぶり。
おまけに、局に入っても

「お疲れさまです」

などの、あいさつの一つもなかったらしいです。


気乗りしない事やスケジュールが詰まっている状態で
結果的に出演を了承した知事にも非はありますが、
NHKの非常識な態度には、あきれてしまいますね。

ま、なんといっても、テレビ放送の王様ですからね。
NHKさまは。

でも、それほど庶民から尊敬されていないので、
裸の王様といったところでしょうか?

まぁ、たとえ相手に非があっても
府知事の立場にあって自分の不満を軽々しく口にするほうもどうかと思いますが(-_-;)
「NHKにも物申す正義の知事」を宣伝しているということでしょうか?
宣伝の方法はいろいろあるということを教えてもらえましたね^^;


NHKもう行かない!橋下知事ブチ切れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080210-00000080-sph-soci
いろいろな格闘技が知られるようになって、
ボクシングのことが軽んじられているようにも見えますね!?
一応格闘技マニアの私ですが、
尊敬する格闘家の
「今でもケンカならボクシングが最強」という言葉が忘れられません。
世間的にもプロのボクサーという職業であれば、
拳は元より存在そのものが凶器として認定されています。

例えば、すれ違いの人にぶつかって
相手が怪我をした場合でも、
一方的に、過失が認められるケースも聞きます。

まぁ、もちろん、一般人にとっては
それくらい危険な存在なのだから、
普段の行動にはくれぐれも注意する様に、
という意味ですけどね。


新潟県新発田市のマッサージ店で10日、
経営者の台湾人女性(32)に殴るけるの暴行を加えて
鼻や顔の骨を折る重傷を負わせた元プロボクサーが、
傷害の現行犯で新発田署に逮捕されました。

女性経営者と料金をめぐってトラブルとなり、
殴るけるの暴行で全身打撲や
鼻や顔の骨を折るなどの重傷を負わせたとの事。


近年、女性の立場が向上しつつありますが、
男性との体力差は論外。

しかも一方的な暴力とあっては、
釈明の余地はないでしょう。

こんなに頭で考えることをしない男性が増えているから、
女性が強くならなければいけないのかな。


男なら、女を守れよ!


マッサージ店女性経営者殴り元ボクサー逮捕 料金めぐりトラブル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080210-00000912-san-soci
ゲームよりも外で遊ぶのがすきな子でした。
なんていうかすぐに飽きるんだよねぇ、ゲーム
ゲームで遊ぶ事に時間がもたいないんだよねぇ。

でも、

これだけは別。

モンスターハンターシリーズ。

通称モンハン。
ん十年ぶりにハマってます、ゲームに(-_-;)

ゲームの概要を説明すると、なんてことはない、
モンスターをひたすら狩るゲームです。

なのに、なんでこんなに面白いの?

知っている人の方が多いと思うので、
ゲームの詳細を説明するのはやめますが、

もうね、向上心なのか嫉妬なのか、
他のプレイヤーよりもレベルや容姿が劣っていると、
寝る時間を削ってでも追い越したいと思うあたりが、
中毒者の証拠ですね。


しかも開発元のカプコンさんが新作作るの早いんです。

PS2やら、PSPやら、Windowsやら、
至るところに顔を出すわ出すわ。

PSPなんかは、昨年の2月に
「モンスターハンター ポータブル セカンド」
を発売したのに、来月の27日に、
「モンスターハンター ポータブル セカンド G」
を発売するんです。


もう勘弁してくださいよ。

また、向上心とか嫉妬とかで、
寝る間を惜しんで遊んじゃうじゃないですか。

いや、遊びじゃないですね。

本気です!


辺見えみり「モンスターハンターポータブル 2nd G」にハマる
http://netallica.yahoo.co.jp/news/24520
基本的にパソコンへの知識が不足しているので、
vistaとxpではなにが違うのかイマイチわかりません。がシェアを広げつつある中でも、
プログラマーやIT関係のジャーナリストの開設を読んでもなにやら難しい横文字だらけですし...(-_-;)
一般ユーザーにはあんまり関係ないような気がしたりするわけです。
ですから、
Windows XPユーザーの中で、vistaへの切り替えを
急いでいる人は少ないのではないでしょうか?

それこそ「PCの買い替えの時期についでに」的な
発想のひとが多いのではないかと思います。

私もそんな考え方の一人。
今日も色気のないデフォルトの壁紙とにらめっこです。

色気はないといいつつも、XP標準の草原の壁紙は
むしろ好きな画像なんですよね。

色合いも目に優しいですし。


大層作りこんだ壁紙だと思っていたのですが、
こんな話があります。


「草原.bmp」は、カリフォルニア州ナパ郡の
ソノマバレーの東にある丘だそうです。

撮影は『ナショナル・ジオグラフィック』で2
5年以上のキャリアがある、カメラマン。

ナパバレーに居を構える彼は、
地元と世界中のワイン生産地を巡り、
ワイン作りにまつわる風景写真を撮影しているとの事。


なんと、その事実を知らなかった私は、
作り物の画像だと思っていました。

実在するんですね。
地味ながらも大きな驚きです。

実在すると、なんだか確かに写真に見えてくるから
不思議なものですよね。


じゃあ、月面とかの画像も本物なんですか?
誰か教えてくれませんか!?


Windows XP標準の壁紙「草原」あの丘はどこにあるの?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080207-00000018-rec_r-sci
今回の裁判に賛同して、自分の会社相手に裁判を起こされたら、堪りませんもんね。案の定と言うか、セブンイレブンが先行して、管理職への残業代支給を表明しました。ここまで露骨な裁判沙汰になったことをどこの企業も驚いているはずです。

でも、管理職へ残業代を払わないと言うのは、どこの企業でも大なり小なり行われているはず。文部科学省は9日、公立小中学校の教員給与に、時間外勤務手当を導入する方向で検討に入ったそうです。管理職の残業代の問題が法廷に登場して悪い意味でマクドナルドは、また有名になりましたね。

で、今回のニュースも、もちろんこの「残業裁判」が、発端になっているのは明白ですね。思えば、自作のイラストつきの英語問題を模造紙に書いて、黒板前面に張り出して熱心に教えてくれた先生がいたっけ。絶対、時間外で作成していたはず。

そんな熱心な先生には、いっぱい正当な残業代を受け取って欲しいなと心から思います。熱心な先生にはね。仕事のどこからが残業かを明確に区分することが難しい教員については現行、給与月額の4%を残業分とみなした「教職調整額」が一律支給されているが、同省は勤務実態に応じた公平な配分に改める方針だとのこと。

自分の貴重な時間を仕事に費やしているのに、それがお金にならないっていうのはどう考えても変。先生だって、熱意だけでは食っていけませんからね。おかしな先生のニュースを目にする機会も少なくないですが、がんばる先生にはそれなりの後押しをしてあげたいものです。



教員給与に残業手当=教職調整額見直しの方向-勤務時間管理など課題も・文科

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080209-00000051-jij-pol
くわしい人に教えてもらったものだから、
パソコンのブラウザに凝ったことがあります。
IEしか知らなかったのに、FirefoxとかOperaとかSpinir(つづりあってるか自信ない)とかなんかイロイロなものをダウンロードしてきました。
最近はFirefoxしか使ってませんが、
気分によって使い分けています。
これって、正しい使い方なんでしょうか?
ちょっと不安


マイクロソフト、2月13日よりWindows XPに“自動更新”でIE7を配布
2月4日17時35分配信 +D PC USER
...2月13日に自動更新による配布が開始されると、通常の自動更新と同様にデスクトップ上で告知のメッセージが表示されるが、自動的にインストールは行われず、IE7をインストールするかどうかはユーザーが選択可能だ。一度インストールしても、アンインストールすることでIE6に戻せる。IE7の自動更新配布の詳細については、マイクロソフトの告知サイトで確認できる...
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080204-00000051-zdn_pc-sci



Windowsは説明の必要もないくらい
世界で最も普及しているOSです。

最近はvistaの利用者も増えてきましたが、
新旧含めて最も利用率の高いWindowsはXPでしょう。

XPの最大の特徴は、システム強化に必須な
最新プログラムを自動更新してくれる機能です。

これは、プログラムの不具合、ウィルスへの対策、
サービス追加等、その時点で最も使いやすいバージョンを
常に利用することができるので、非常に便利です。

そして遂に、IE7の自動更新がXPで行われるようです。


マイクロソフトは2月13日、
Windows XP(SP2)/Server 2003(SP2)向けに
「Internet Explorer 7日本語版」の
自動更新による配布を開始するそうです。

これに先立ち、同社は2月4日に
IE7の自動更新に関する告知サイトを開設しました。


これまでは、各ユーザーの任意で
マイクロソフト ダウンロードセンターから
ダウンロードして利用していました。

ただ、気になるのが、
ユーザー毎に異なるマシンスペックですね。

最近発売されているPCはメモリが多いですから
特に問題は無いと思いますが、
私もそうでしたが、数年前のメーカーPCは
メモリが256Mのものが大半でした。

この容量だと、IE7は
うまく動いてくれないんですよね。

(自分で経験済み)

自動更新サービスでIE7を受け取った人の中には、
マシンスペックを良く分かっていない人もいるでしょうから、
何も考えずにダウンロードして、
PCの動きがおかしくなって混乱する人も出てくるでしょう。


勉強不足って言えばそれまでなんですけどね。

