正月の友はトイレの便座になってしまうというお話。

ここでは、「正月の友はトイレの便座になってしまうというお話。」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もうすぐお正月です。
アタクシには全くお祭り気分はありませんが、
世間的には年末に向けてせかせかとあわただしくなってきましたね?
まぁ、寂しい年越しになりそうな私でも、お正月はおいしいご馳走にありつけるのはありがたいです。
しかし、またも嫌な話題があるようですね...



昨年ほどではないにしろ、例年以上の流行を見せている

「ノロウィルス」

中でも、5歳以下の子供への感染が
全体の6割を占めているそうです。

ノロウィルスの感染経路の主たっだ理由は
ノロウイルスに汚染された飲料水や食物を飲食することによって
感染(食中毒)する場合が大半だといわれています。

特に生カキを食した後に発症することはよく知られています。
まぁ、カキが直接悪いというわけではないらしいですね!?
テレビなどの未確認情報で風評被害のようになったらしいので、
情報の入手にはご注意ください。

ところで、

もっとも恐ろしいのは、二次感染です。

ノロウイルスで汚染された手指、衣服、物品等を
触る(接触する)ことによって感染する場合ですね。

ノロウイルスの感染力は非常に強く、
わずかなウイルスが口の中に入るだけで感染します。

子供が多く集まる場所、特に学校や幼稚園で、
ひとりの子供が感染して嘔吐などした場合、
極少量のウィルスが飛散し、周りの子供へもすぐに感染します。

何よりも手洗いなどが重要と言われているので、
お子さんをお持ちの方は、いつも以上に、お気をつけください。

お正月を強烈な腹痛で過ごすことは、
この上なく、悲しく、寂しいことですからね。



ノロウイルスなどの胃腸炎が流行、感染の6割は5歳以下
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071226-00000104-yom-soci
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://infoismoney.blog96.fc2.com/tb.php/181-ff204eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。