テレビの機能はなくてもいいや(-_-;)

ここでは、「テレビの機能はなくてもいいや(-_-;)」 に関する記事を紹介しています。
先日、今年中の引退を決めているビル・ゲイツがCEOとして最後の講演をしたそうです。
ある意味では時代のスーパースターですから注目度もすごかったんだとか。
彼の発明したウィンドウズ、実は日本人の100人に95人は、ウィンドウズだそうで、
改めて、その圧倒的シェアに驚きます。
すごいですねぇ(-_-;)

ウィンドウズの最新OS「ビスタ」も好調で、
「PC=ウィンドウズ」の図式で理解している方も
いらっしゃることでしょう。

その国内市場で95%のシェアを誇るマイクロソフトが、
PCの"テレビ化"を本格的に後押しすることが分かりました。


マイクロソフト日本法人がパソコン向け最新OS「ビスタ」に、
日本専用仕様として地上デジタル放送視聴ソフトを2008年中に
標準搭載することが7日、明らかになりました。

これまでPCメーカーが自前で開発していたソフトを
MSが提供することで、地デジ対応PCの生産環境を整えるようです。


日本専用というのに、少し驚きました。

これまでもテレビの見れるPCは数多くありましたが、
そのアプリケーションを開発していたのは、PCメーカー側。

結果として、開発費やソフト代はPCの価格に組み込まれていたので、
割高であったことは、否めませんでした。

今回の動きで、PCメーカーの負担は減り、消費者としては、
価格の値下げに期待できるでしょう。

でもなぁ、
今さらテレビなんて観ないもんなぁ最近。
携帯についてもワンセグと同じで使うことないかもしれないなぁ(-_-;)





マイクロソフト 最新OSに地デジ PC“テレビ化”加速
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080108-00000010-fsi-ind
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://infoismoney.blog96.fc2.com/tb.php/193-9a1a33eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
